May 24, 2006

エンリコに会ってきました。

 いきなりエンリコって誰っ?て言う感じですが、彼こそが前回のソムリエコンクールで最年少で世界最優秀ソムリエを獲得した、イタリア代表のエンリコ・ベルナルドのことです。

 シャンパーニュメゾンのドラモット・サロンのセミナーにゲストスピーカーとして同行してきていましたので、どんな感じなんだろうと、興味深々で参加させてもったのです。

 以前のテイスティングでは言葉を自在に操り、とても面白いコメントを語ると聞いていたので、書きやすいペンを用意して、いっぱいコメントを書き取ってみるぞーみたいな意気込みで行ったのですが、なんとその日の朝に成田に着いたんだ、とのことで、かなりどんよりとお疲れの様子。

 身長は私と同じくらい(180cmくらい)でストライプのスーツで髪の毛は少し控えめ(おいおい)といった感じで、コメントもがんばって語ってくれましたが、「今回はどちらかというと観光がメインで来たからさっ」と言う感じでした。

モネゴに会います。

 今週の日曜日にはドイツワインの関係でエンリコの一回前の世界最優秀ソムリエのマルクス・デルモネゴとの仕事でコメントをする機会もいただいたので、それもまた楽しみにいってきます。これはおそらくソムリエ協会の人に向けてのセミナーになっていると思います。

Posted in NewsNo Comments »