Feb 24, 2006

さてさて最近の雑誌掲載状況です。

 「植栽ロマン 3月号」私が子供の頃からこっそりと続けてきた盆栽にかける熱い情熱を!ってわけではなく、「食彩浪漫 NHK出版 3月号」です。

 この中の“酒好きの好きな酒”というとてもわかりやすいタイトルの企画に呼んでいただきまして、鹿児島の芋焼酎をニコニコと勧めております。(そうそう、“佐藤”の誠さん、100周年おめでとうございます。)

「ワイナート 31号」

 ここは連載をさせていただいている企画なのですが、今回は今話題のチョコレート(最近ではショコラといわないと少しかっこ悪いかもしれませんが)を取り上げて、あーでもないこーでもないと語っております。ここにも書いてありますように甘すぎないポートがかなりおいしく相性が良くあっていました。

「ワインの学校なんとかかんとか」

 すみませんあいまいな書き方で、ここには昨年のコンクールの取材記事が載っていますが、恐らくソムリエ協会のしきりだと思うのですが、私のほうには連絡が無く、でも4ページぐらいは記事として乗っているというものです。(うちのお客様に聞きました。)

 その他のコンクールもわりと載ってまして、これからコンクール頑張るかって方にも内容が濃くてよいと思います。

「ワイン王国」

 閉じこみのボルドー特集です。実際には3日間で全部で200本ぐらいはテイスティングをした中から選んだワインが掲載されています。
このうち120本ぐらいのワインに対してかなりの量のコメントを書いたのですが、あっさりと載って無くて少し残念。(達筆すぎて字が読めなかったのかも!?)

 ワインとあわせたい料理のコメントも、最初のうちは「仔羊の骨付きをおいしい塩でシンプルに焼きあげて」なんて小粋に書いていたのですが、40種類を超える頃には、だんだんと発想が乏しくなり、パスタのケチャップいためが食べたいとか、熱々の餃子もいいなとか、あまりボルドーワインとは関係がなくなってきて困りました。

 全部ブラインド・テイスティングでやっています。3時間ぐらいで全部少しづつ注いでいくのでなんか肩こりが悪化しそうでした。実際には参加メンバーで世間話も交えながら楽しくやっております。(少しフォローしておかないと、、、)

こんな感じで日々過ごしております。

Posted in NewsNo Comments »