Dec 9, 2005

最近の雑誌の掲載状況です。

クレア・イーツ 極上ワイン大図鑑  文芸春秋社

 この中の「ソムリエが勧めるワイン」というのに出していただいております。少し宣伝を兼ねて“私がフランスにいた頃には~”なんて書かせていただきました。
このような内容の質問は最近多いのですが(普段飲んでいるものは?特別な日に飲みたいものは?)私としては、毎回同じように答えるのではなく、ワインのアイテムや状況はなるべく変えて答えるようにしています。そうでないと、この前の“アエラ”の記事と今回の“クレア”と、年末の他の雑誌の記事が皆同じ、では、読んで頂くのにあまりにも変化が無いかな―と思ってなるべくいろんな記憶の引出しをあけて答えるようにしております。

 それはともかくとして、ワイン関係のいろんな人の意見が聞けてなかなかに面白いです。一つ前の号のカレー特集も大判の写真の迫力があり楽しめます。

グルメジャーナル 12月号  飛鳥出版

 ここでは、この間のコンクールの結果が載せられており、設問等に関しても、詳しく解説されています。さすがに写真もきれいで、ありがたいものです。グルメジャーナルは、コンクールに関しては、毎回きちんと取材をして、記事にしてくれているのが特徴で、今回も翌日に行われたスペインワインコンクールやロワールワインコンクールに関しての記事も乗っています。
 
世界の洋酒事典  講談社

 ついに出ました世界の洋酒事典、と1人で騒いでおりますが、今年のアンケート・コラムの中の一人に選んでいただきました。ワインを含めての飲酒スタイルを各階の著名人に聞くという企画で「特別な日には、これですね」とか、「普段はあれです」などと答えております。

 立ち読みにはちょっと重い本なのでお家でじっくり読んでみてください。その他これ以外にも2.3誌のインタビューや、アンケートに答えているはずなのですが、なぜか、本が送られてきていないような気がします、確認しないとね。

Posted in NewsNo Comments »