Oct 12, 2005

全日本コンクールについて,

 今回のコンクールについて,質問が多いので,大まかにですが説明できればと思います。また,これからのコンクールを考えている方に向けて,何かの役に立てれば幸いです。

***  地方予選について   ***

 基本的には三年に一度の世界コンクールに向けての予選であり,ということは一回逃してしまうと3年後ということですから,そういった意味でのプレッシャーはかなりかかってきます。

 逆にいうと3年かけての準備が可能なわけで,これからの若い方にとって見ると,目標が出来てよいのではないでしょうか?

 コンクールの予選は各地方支部ごとに今回は行われました,前回は推薦などの方法も取られたのですが,やはり,予選は必要だろうということで,今回は,筆記試験,テイスティングの二つの試験が行われました

 西関東支部は5月の11日に行われました。(全国の中では最初です。)

 皆様もご存知のとうり,西関東には優秀な人材が多く,ここをくぐり抜けるのが最初の関門でした。

 まずは筆記テストがあり,その後にテイスティングと続きます。なんと言っても人数も多く35人ぐらいの参加はあったかなと思いますが,その中で予選通過は5人だけ,しかも合格者のみ電話連絡ということで,待ってる身にとってはなかなか厳しい状況です。

 幸いな事に店でぐったりしているところに電話があり,2005年の後半にかけての大きな目標を失わずに済んで,ほっとしたのはもちろんですが,なかなか全日本の筆記問題もすさまじいものがありますので,「細かいところの確認を始めないとなー」などと考えていました。

Posted in NewsNo Comments »