Jan 22, 2007

2月からのお昼の営業の“より詳しい”お知らせなど

 スペイン大会も正式に中止になり、少し残念な気持ちと、まだ準備ができるなーといった気持ちが半分半分なところなのですが、なんだかんだでまもなく2月、前にお話させていただきましたように、ついにマクシヴァンもお昼をやっていきましょう!ということで、いろいろと進めております。
 
* ちょっぴりノスタルジーなお話しから * 

 思い起こせば早いものでオープンしてもう7年目になるのですが、星条旗通りのポツーンとしたところ(東大の物生研の跡地があったころです。)に静かにオープンし、「こんなところでは飲食店は難しいんじゃなーい?」といわれ、「六本木で禁煙の店なーんて!」といわれながらもあんまり気にすることなく時間が過ぎてきました。

 開店当初は、やはり漬物やら煮込みやらといろいろなジャンルをそろえて、絞りにくい料理にしていたので何料理ですか?とかなりの人に聞かれ、ワインバーなのか、レストランなのかとも聞かれたりもしました。あまりきちきちした感じにはしたくなかったので、“わかりにくさ”は、あったとは思いますが、これまでの年月で、私も少しは落ち着いたのか(?)ワインをおいしく飲むための料理という方向性をしっかりと見極められるようになってきたように思います。 

 そして、月日は過ぎ(百代?、2百代?)ワインをメインにしながらもやっぱりちゃんと食べたいよね、という願いの実現に向けてってことで、何とか体制も整ってきましたので、今度はお昼にも挑戦(!?)いたします。
といっていきなりオムライスと、マカロニサラダでは話が違うやん、(byゴメス)と言うことなので(マクシ丼、の夢もまだ捨ててはいませんが)

①野菜中心の一皿
②本日の一皿
③コースメニュー
④お肉をしっかり、の4本立てで行こうかなと考えております。

1. 季節の野菜中心の一皿  Plateau des Legume Saisone

野菜は栃木と静岡と、長野(は、今のところ雪でお休みしています。)の有機栽培、無農薬野菜をお願いしていますので、キャロットのサラダや、カブ、そのほかをいろいろ取り入れ、おいしい野菜をシンプルに、バリバリと食べていただく感じのものにしたいと考えております。キッシュもつけたいところです。

2. 本日の一皿 Plat du Jour, Maison

自家製ソーセージとインゲン豆の熱々の一皿、や子羊のクスクス、ポークの煮込み軽いジンジャーの風味など、各地方ごとの特色のある料理などをなるべく日替わりで紹介していきたいと思っております。

3.コースのメニュー  Menu de Jour

前菜を選んでいただいて、お魚料理か、お肉料理、または時間に合わせて両方ゆっくりと召し上がりたいときに、お勧めのコース。

4. ステーキの一皿

 今日はお昼にどうしてもお肉を食べていんだけどなーという、ミーとな人々に捧げる感じの一皿です。私自身、なんかお昼に肉を食べたいぜって時に行く店に困ることが多いので、これは何とかやりたいと考えていました。おいしい国産の牛肉をシンプルに焼いてしっかりと食べていただきたい感じで、今おいしいお肉を探し中です。

そして、さらに日曜日のお昼には

5. ワインに合わせての一皿。  Plateau Charucuterie

 ということで、ワインが進んでしまうように、ハモンセラーノ、パテ、リエット、お勧めのチーズなどを盛り込んだプレートも予定しております。2月の3日(土曜日)のお昼から営業を目指しております。価格帯や、より詳しい内容につきましては、お気軽にお問い合わせ下さい。もちろん、決まり次第また、ここで詳しくお伝えいたします。

 乞う!ご期待ください。

Posted in NewsNo Comments »