Nov 8, 2005

最近の雑誌掲載状況です。

「東京スタイル 11~12」   金沢倶楽部  ¥800

 “恋するレストラン特集”の中で取り上げていただいております。うちは“二人で見つめあう”、というよりも“ワインを見つめてひたすら飲んでるっ”ていう感じの方が多いのでこういう企画に出してもらうとうれし恥ずかしな感じです。

「食彩浪漫」 11月号 NHK出版

 “みそ特集”の中で取り上げていただいております。五反田のお味噌やさんを実際に訪れ,味噌の桶から直接に嗅ぎながらテイスティングする、というなかなかに経験できない貴重な体験をもとにコメントをしております。

 この日は台風が来ていたりで,雨の中,レインスーツ(合羽ですね)で伺ったのですが,そのために服装がかなりな感じで、しわしわになって写真に写っております。
店のおじさんは,とても親切な方でした。

「るるぶグルメ お取り寄せ」JTBパブリッシング

 有名シェフが選ぶお取り寄せの本です。皆さんそれぞれにおいしそうなおとり寄せを載せていて,なかなか面白く読めます。
お魚の干物なんかを取ってみたくなります。

「IN RED  インレッド」 12月号  宝島社

 椎名林檎さんが表紙の若者向けの雑誌で、この中でワイン選びについて,語っております。あんまり字数も無くこれからワインを買おうかしら、みたいな人向けの内容になっています。

「有元葉子のおいしい生活空間」 別冊メイプル  ¥1470

 これは以前,といっても5,6年前になりますが,メイプルと言う月刊誌に出していただいたときのムック本です。この中の“料理とワインのおいしい関係”というところで,ワインのコメントをしていますが,そのために掲載されているワインのヴィンテージが古くなっています。
今読み返してみても,(ワイン選びや,ワインの瓶ごと振ってみたりと)あんまり芸風が変わっていないなーと自分で再確認してしまいました。

「ごま油の四季・総集編」 竹本油脂

 これは一般には販売されてはいないのかもしれませんが,これまで広告に出た記事をまとめたもので上巻と下巻に別れています。この中でマクシヴァンとして,イカとセロリの炒め物にカリフォルニアのピノ・ノワールを合わせています。

 この本の中に“名店の名品”と言う記事があるのですが、ここに掲載されているてんぷらや,かき揚げがあまりにもおいしそうで見ていて困ってしまうぐらいです。
最近こういうしみじみと職人さんが語ってくれるような記事が無いなーと寂しく思えるほど,ここの特集は気に入っています。“てんぷら揚げるのって楽しそうっ!”てそんな感じです。

ワイナート  相性の企画

 これは毎回やらせていただいているもので今回はスローアンド・イージーなワインになりました。次回からは少し目先を変えて,酒精強化やドゥミ・セックのシャンパーニュなど,あまり他紙では出てこないような飲料を考えているそうなので,ご期待ください。

Posted in NewsNo Comments »